スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人助けは幸せに繋がる

今回はお客様本人からブログに書いていいよと特別にお許しを得たので

最初で最後かも知れないお客様の事件を書こうと思います。


先日お客様がご来店してくださいました。



色々な訳ありで、今すぐ日本に帰らないといけないとの事。

弊社の航空券はリーズナブルなので今すぐ日本行き航空券の価格を調べてほしいとの事。



訳ありの中の一つは日本に帰って無犯罪証明書を取りに帰りたいとの事でした。

他にも事情が重なり大至急一週間ほどだけ日本へ帰りたい!!!!との要望でした。


でも話を聞いてる上で本当は日本には帰りたくはないようでした。


お子様も一緒に連れて帰るとの事だったので、

航空券代金もやはりそれなりのお値段になってしまいます。


お子様はまだ幼く寒い場所へ一度も行ったことがないらしく、

今の時期に日本の北国へ連れて行くのも心配だとの事でした。


そういう事情もひしひしと伝わってきました。


そして日本に帰って取得する場合、

なんと

二週間

かかるようでした。w



お客様は風の噂で一週間だと思い込んでいましたようでしたが、

警視庁の公式なサイトにも完全に「おおむね二週間かかる

という旨がしっかりと記載されておりました。



その事実を伝えるとお客様ショックを受け、ただでさえ焦っていた状況でしたので

半分パニックになり、二週間もかかってしまう場合に出来ることを調べ始めました。


私自身は海外生活経験も浅く(私は4ヶ月、お客様は何十年)

私なんかが下手に首をつっこんでも話をややこしくするだけかなーと静かにお話を聞いておりました

ですがお話を伺ってる上で、それはしなくてもいいんじゃないかなー??

と思える話まで出てきたので、やっと私も何かお力になれるかなと

私の四ヶ月におきた経験と私の考えたお客様の辿れる道筋を提示いたしました。


そうするとお客様に考える時間を生み出せる結果になりました。

ただでさえ焦っていたお客様はそれだけで大喜び。


一旦ゆっくり考える時間が生まれたので、そのまま喜んで帰っていきました。

そしてココからが問題でした。


普通は会社とお客様のお付き合いはココで終わらせなければいけないと思うのですが、

この先は大阪人特有とも言える私のおせっかいが炸裂いたしました。


業務とは関係ありませんが私はお客様のために無犯罪証明書について更に調べました。


私が調べましたところ、

海外移住者は日本大使館や領事館での取得も可能

との事でした。


無犯罪証明書など私の生活に特に関係ない書類でしたので

知識もなかったので、来店の際には何もいえませんでしたが

まさかのタイ国内で取れてしまうという新事実を発見いたしました。



ココからは会社対お客様ではなく、私対○○さんの付き合いです。


やはり同じ日本人同士助け合いたいし、

経験の浅い私も知り合いもいないこの土地で誰かの役に立ちたいと思い

私から個人的に電話をさせてもらいました。


私の調べた内容をお伝えし、お客様は驚愕。

「え!?帰らなくていいんですか??!」
「はい、確証は持てないので大使館に聞きにいっていただく必要はございますが、
 もしかしたら帰らなくても良いかも知れませんね」


翌日お客様は早速大使館へ行き聞きに行ってくださったみたいで

そのままもう一度オフィスを訪れてくださいました。


やっぱり結果は取得に時間が約2,3ヶ月かかるようですが、タイ国内で取得可能との事。

=もう日本に帰る必要はなくなった。

これでお客様の全ての悩みの種が完結いたしました。


深々とお礼していただき恐縮でした。



私のしたことは、会社の社員としては会社の売上げを失って甘い三流以下かもしれませんが、

私はそれよりも大切な物があるんじゃないかなーと結果に満足しております。

会社の者も誰も私のとった行動に怒ってすらおりませんし、

逆に皆でよかったねー!と言える職場で働いている私は幸せ者です。



今回はこんな事件がありましたが、会社とお客様の付き合いだけではなく、

人と人との付き合いも大切にしていきたいなと私自身も思いました。



日本人同士が騙しあうこともあるというこのタイの国。

日本人だというだけでトラブルに巻き込まれがちなタイの国。


でも日本人が日本人と出会うとほっとするのも事実です。


トラブルの種もたっぷりですが、その分魅力たっぷりなタイの国。

私はタイにきてよかったなと思っています。

同時に日本人としての誇りも持っています。

だから私のできることは何でもしてあげたいのです。

俗に言うおせっかいです。w


今は人脈も語学力も知識も何もありませんし無理をする気もありませんが、

いつか出来る限りたくさんの人を私なりの力で出来る限り何とか出来たらな。

と思っています。


日にちにしては僅か2日でしたが、

そこから学べることはたくさんあったなと思います。


私に経験をくださってありがとうございました。


これからもがんばります。

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

CCTトラベル

Author:CCTトラベル
CCTトラベルはタイ人が経営する現地旅行代理店です。
バンコク、パタヤ、チェンマイ、サムイ島、プーケットなど、タイ国内のホテルはもちろん、バンコク発着の航空券、ツアー、空港送迎も手配しています。
現地手配なので料金もお得です!なんでもお気軽にご相談ください。⇒ccttravl@truemail.co.th
もちろん日本語でOKです♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FaceBookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。