スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソンクラーンの準備に入りました

こんにちは、CCT トラベルです。

いよいよ、今週末から、ソンクラーン休暇が始まります (久しぶりの連休が待ち遠しい~~)

Q.ところで、【ソンクラーン】とは何ぞや?
A.旧暦の新年でして、タイの旧正月にあたります。毎年、4月13日~15日が祝日になります。

日本では、【水掛け祭り】と呼ばれているようですね
タイだけではなく、近隣諸国(ミャンマー、カンボジア、ラオス)でも祝うようです。

ソンクラーンは、サンスクリット語を起源に持つタイ語であり、太陽が次の黄道帯に入ることを意味します。

元々のソンクラーンは、新年のお祝いであり、家族で一緒に仏像のお清めを行ったり、年少者から年配者の手に「水を掛け」敬意を表し、長寿を祈願していました。

現在のソンクラーンは、「水を掛ける」という行為が発展し、「水を掛け合うお祭り」となっています。水を掛け合うのは、ただ楽しむだけではなく、次の耕作期に十分な雨が降るようにという願いも込められています

ソンクラーンには、子どもから大人まで総出動です 水鉄砲やバケツで、見知らぬ人同士で水を掛け合ったり、白いパウダーを顔や体に塗り合ったりと、日常ではめったに見られない光景です。


スーパーに並ぶ水鉄砲
スーパーに並ぶ水鉄砲。ソンクラーンでは欠かせない重要アイテムです価格は15バーツ~400バーツ前後。大きさや機能性によって値段が決まります。

屋台のおもちゃ屋さん
屋台のおもちゃ屋さん。やはり、水鉄砲がオススメ商品になっています


男の子用女の子用
「ドラえもん」、「ベン10」や「バービー人形」のキャラクターが人気です


男の子に人気のキャラクター
「ベン10(BEN10)」は、アメリカン・アニメのヒーロ-ですって!日本のアニメかと思っていました。。。


タンク付きの水鉄砲
タンク付き水鉄砲もあります389バーツ!バンコク日本食高級レストラン「大戸屋」や「とんかつ新宿さぼてん」でさえも、余裕でお食事ができる値段です。ドラえもんの体が水タンクになっていて、リュックサックのように背負う形式になっています

白いパウダーとバケツ
ソンクラーンのまたもや不可欠アイテム!白いパウダーとバケツの陳列コーナー


ソンクラーン期間中、日本へは帰らず、私も水浴び(?!)をする予定です。。。




















 

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

プロフィール

CCTトラベル

Author:CCTトラベル
CCTトラベルはタイ人が経営する現地旅行代理店です。
バンコク、パタヤ、チェンマイ、サムイ島、プーケットなど、タイ国内のホテルはもちろん、バンコク発着の航空券、ツアー、空港送迎も手配しています。
現地手配なので料金もお得です!なんでもお気軽にご相談ください。⇒ccttravl@truemail.co.th
もちろん日本語でOKです♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FaceBookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。