スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜食週間“齋(ジェー)”が始まりました

サワッディーカー、CCTトラベルです!




日本は一気に秋らしくなり、朝晩はとても冷え込むと多くのお客様から聞いております。

気温の変化などで体調をお崩しになりませんようどうぞお気をつけ下さいませ。




もし・・・


寒いのはいやだなー、と思ったときには、どうぞ暖かいタイへ遊びにいらしてください!!









さて!昨日から一年に一度の菜食週間 “齋(ジェー)” が始まったタイランドです。



肉や魚をいっさい食べずに10日間を過ごすという期間です。

その為、街の至るところで齋用の食べ物や飲み物が並んでいます。

ちなみに、齋が食べられるお店には黄色い旗が立てられいます。



スーパーマーケットやコンビニに行くと目に付くのですが、
カップラーメンや缶詰、冷凍食品に至るまで、とにかく齋の為の食べ物が多く並んでいます。



私も、この機会を逃すまいと、齋ヌードルに挑戦致しました!




↓ こちらが齋の為作られた麺料理です。

本日のタイ麺・・・・・・・・・・







齋(ジェー)





見た目は普段食べる中華系のヌードルなのですが、材料は肉、魚が一切入っていません。



写真をよく見るとベーコン?ハム?のようなものが見えますが、

食べてみると味は肉の味がするのですが、歯ごたえがやはり肉ではありません。



それみしても齋(ジェー)だと知らなければ

見た目も味も肉だと思って食べてしまいそうなほど本物の肉に似ていて驚きです。





あす以降も違った齋(ジェー)料理に挑戦してみます!!!!!!!











--------------------------------------------------------------------

CCTトラベルでは、ホテルや航空券、ツアー、ゴルフ等のお見積もりが無料です!
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
www.cctbkk.com
--------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

【タイでも大人気の“無印良品”からプーパッポン発売?!】

サワッディーカー!

更新が大変滞っておりましたが、
本日からマイペースにではございますが、CCTトラベルブログ、再始動致します!


まず始めに、CCTトラベルに新しく入社致しました木村と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。



さて、早速ではございますが、、、

題名にございます通り、

【タイでも大人気の“無印良品”からプーパッポン発売?!】になったようでございます。
とはいっても日本の店舗にての話なのでご注意くださいませ。


タイでは“MUJI”と呼ばれ大変人気のある無印良品から『プーパッポン』のレトルトが発売されたようですね。

日本人好みの味で“タイ渡航中には絶対食べる”と言った方も多いのではないでしょうか。
素材の味を生かしたカレーということで、どんな味が大変気になるものです。



最近、タイのとあるMUJIショップで、グリーンカレーのレトルトを発見しました。

その時は購入しませんでしたが、『タイのMUJIにもとうとう食品部門がやってきた!』と
大変ディーチャイ(嬉しい、喜ぶ)になりました。


日本でも手軽にプーパッポンカレー(蟹カレー炒め)が味わえますが、
こちら本場タイでは本場ならではの本場の味が味わえることもお忘れなく!!


弊社ではそんな本場の味で大人気の『ソンブーン シーフード レストラン』のクーポンもご用意しております。
プーパッポンカレーを含む6品のセットメニューです。



ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!!
それでは、これからもCCTトラベルをどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

いつもと違うランチ

こんにちは、CCTトラベルです。

昨日はオフィスを離れ、少しばかり遠くへ外出したので、いつもと違うランチをしてきました

何が違うかと申しますと、屋根がある場所でのランチ いつもは、辛うじて(かろうじて)屋根がある屋台でのランチです。 (屋根というより、雨よけの為のトタン屋根。。。)

飲茶ランチ
BTS(スカイトレイン)アソーク駅近く、スクンビット通り沿いにある『中華料理レストラン』で飲茶ランチしました 弊社オーナー夫人が選ぶレストラン&メニューですから、味は確かです!

バスケットまで食べれます
メインディッシュで選んだ 『海老のクリーム・フライ』 熱々でボリュームいっぱい!バスケットまで食べることができました。タロ芋でできています。

食べきれなくて、テイクアウトをお願いしました。

お弁当箱になりそうなぐらいの立派なタッパーに入れてくれて嬉しかったのですが。。。帰宅後、中を開けてビックリ!姿も形もありませんでした。。。 気を利かせてトッピングしてくれたマヨネーズと共に溶けてしまったようです (写真掲載は、遠慮しておきます。)


タイのマヨネーズ
甘いもの好きが集まるタイ王国。マヨネーズまでもが、スィーティ~です。
酸味が利いた (Qピィ~)マヨネーズが恋しくなり、先月の一時帰国の時にはしっかり調達済みです

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

戦勝記念塔ナイトマーケット・後編

こんにちは、CCT トラベルです。

戦勝記念塔ナイトマーケット・前編 をご覧の皆さま方、大変お待たせしました。
戦勝記念塔ナイトマーケット・後編 をお届けします。

ソンクラーン以降、昼間のバンコクは、益々暑くなっています (去年の今ごろは、こんなに暑かったかな~~)
暑さに慣れているタイ人の友人もバテ気味です

こんな状況ですから、日中の私は、室内に引き籠もりっぱなしです。
太陽が沈むと少しは(?!)涼しくなりますから、夜になると、こういう場所へ出没しますすっかり夜行性動物の一種になっています


~ 戦勝記念塔ナイトマーケット食べ物編 ~

フード屋台で賑わうBTSの高架下
BTS(スカイトレイン)の高架下は、フード屋台で大賑わい!ひとり40バーツも出せば、立派な夕食ができます モツ系がお好きな方なら、気に入っていただけるでしょう。。。


テイクアウト用おかず屋台
タイの冷デザート、チャオクワイ(仙草という薬草からできた黒ゼリー) & テイクアウト用おかず屋台 連日の暑さで、最近は、キッチンに立つことが少なくなりました。。。こんな時には、大変、助かる屋台です


タイのとうもろこしは意外に美味しいフルーツが美味しくてたまりません
【写真左】タイのとうもろこし 美味しいとうきび(=とうもろこし)が食べれる地域出身の私は、味にはかなり煩いですが、タイのとうもろこしもイケテル味です!
身をほぐしトレーやカップに入れ、砂糖または練乳をかけて食べます (時々胸焼けしますが、私もこのように食べています)

【写真右】こんな猛暑が続くと、フルーツは欠かせませんパパイヤ、マンゴー、すいか、パイナップル、グアバ、りんごが一般的に並んでいます。屋台の場所、フルーツの量にもよりますが、10~25バーツ/1袋。
注文したら、その場で食べやすいサイズにカットして袋に詰めてくれます スティック(長い爪楊枝)も付けてくれるので、手を汚さずに食べることができます。柑橘系フルーツには砂糖も付きます (フルーツ+砂糖=恐ろしい組み合わせですが、標準な食べ方です。私、フルーツに砂糖はノーサンキューにしています)


1個5バーツのお寿司屋台
女性の親指サイズ程度の大きさで、一握り5バーツのお寿司屋台 酢飯ではないのが残念ですが、生魚を食べたい時にはお世話になっています。タイ人の中では、サーモンが大人気です


ドライフルーツ屋台
ドライフルーツ屋台もあります。ドライよりもフレッシュ好みの私ですが、先日、梅干しみたいに甘酸っぱいドライフルーツを見つけました(この写真の中では、右端下のドライフルーツ) あまりにも美味しくて、写真撮影することをすっかり忘れてしまいました またの機会のブログでご紹介したいと思いま~す。


終わり・・・


テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

タイの卵菓子

こんにちは、CCT トラベルです。

今日のランチで、可愛らしいタイ菓子を見つけました

可愛いらしいタイ菓子
何もかも、ダチョウの卵から作られています


【左上、左下のお菓子】卵黄で出来ています。鳥の巣を再現した見事な細工です!
【右上のお菓子】巣の部分は、卵白で出来ています。食べてしまうのが、もったいないです。。。
【右下のお菓子】卵細工の中には、タロ芋が入っています


甘い物好きが集まるタイには、いろんなお菓子が盛りだくさんです!
ダチョウの卵菓子は、お口の中でしっとりとした甘さでして、私のお気に入りです


今日は、私の一時帰国をいつかと待ち望んでいる (たぶん×××) 父親の6?回目のバースデー (じじ、ゴメン!何歳になるんだっけ? )
お酒を飲まない父親は、大の甘党!きっと、このタイ菓子は気に入ると思います。
Birthdayケーキの代わりに このブログをお届けするね♪

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

プロフィール

CCTトラベル

Author:CCTトラベル
CCTトラベルはタイ人が経営する現地旅行代理店です。
バンコク、パタヤ、チェンマイ、サムイ島、プーケットなど、タイ国内のホテルはもちろん、バンコク発着の航空券、ツアー、空港送迎も手配しています。
現地手配なので料金もお得です!なんでもお気軽にご相談ください。⇒ccttravl@truemail.co.th
もちろん日本語でOKです♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FaceBookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。